船本眼鏡店   フナモトメガネ      SS級認定眼鏡士夫婦 メガネ大好きブログ


by funamotomegane
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2009/01/10  チャゲアスで思い出しました・・・・中国鉄道博


2009/01/10  チャゲアスで思い出しました・・・・中国鉄道博_e0153425_032298.jpg



昨日の解散騒動で、本当に久々にチャゲアスのCDをひっぱりだしました。

チャゲアスの初期の初期のアルバムに「熱い想い」があります。
私が持っているのはLPなので、今日は聴きませんでしたが(^_^;)

さて、昔の話ですが、1983年神戸で
「中国鉄道博」という催しがありました。
神戸駅の貨物ヤード跡地に、中国の蒸気機関車が展示されました。

場内には線路が敷かれ、ほんの数十メートルですが、
実際に「人民1163」号を、
中国から来日した運転士さん達が走らせました。

私はそこでバイトする機会に恵まれました。
場内案内や受付、切符の販売やお土産の販売、などの仕事がありました。

会場内で東映映画「真っ赤な動輪」という、
中国の蒸気機関車の映画を上映していました。
この映画の音楽が、チャゲアスの「熱い想い」だったのです。

私はアルバムを持っていましたので、映画の話は知っていたのですが、
かなり対象観客をしぼった映画のようでしたし^_^;
もちろん観たことはありませんでした。
その、あこがれ(?)の映画に出会えてラッキー(^^♪
チャゲアスの歌声を聴きながら仕事ができました。

中国人の運転士さん達ともすっかり仲良くなって、
閉園したあと、筆談でおしゃべりしたり、
手作りの本場の餃子をふるまってもらったり、
学園祭のように楽しいバイトでした。

青春の1ページです。

(の)
by funamotomegane | 2009-04-29 09:29 | 日常から