船本眼鏡店   フナモトメガネ      SS級認定眼鏡士夫婦 メガネ大好きブログ


by funamotomegane
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2009/02/14 コンタクトレンズ派のあなたへ・・・


2009/02/14 コンタクトレンズ派のあなたへ・・・_e0153425_210664.jpg

私は5年生からメガネをかけています。
でも高校生から、30歳までコンタクトレンズでした。
いつまでたっても異物感があり、充血もしました。
毎日帰宅するとまずコンタクトをはずして、メガネをかけていました。
それでも、学校や職場ではコンタクトレンズをはめていました。

メガネでは、視力がでないと思っていました。
席替えのたび、後ろでは見えないので前の方の席の人に代わってもらっていました。
強い近視なので、メガネでの矯正は無理なんだと思っていました。

でも、違ったんです!!
結婚前、義母に測ってもらったメガネは、よく見えました!!!
それこそ目からウロコでした。

去年、30年コンタクトレンズ派だった友人も、うちで作ったメガネをかけて、
「メガネでこんなに見えるの?!
 メガネでは視力がでないと思っていた!!」
と喜んでくれました。

それを聞いて、
メガネの視力にご不満な方は多いのかもしれない、
メガネでは視力がでないと思っているのは私だけじゃないかもしれない、
と思いました。


これは、それぞれの眼鏡屋さんの考え方の違いによるのかもしれません。
遠くがよく見える度数で手元を見ると、
眼はより多く調節しなければならないので疲れます。
それを防ぐ方が、遠くがよく見えるより大事と思っておられるのかもしれません。
眼鏡屋さんの考え方によって、レンズの度数は変わります。
(ちなみに、お客様のコンディションによっても測るたびに違います)

でも、過矯正(強すぎるレンズ)を恐れるあまり、
視力を低めに抑えてしまうお店もあるようです。

フナモトメガネではまず、
過矯正になるぎりぎり手前まで視力をだします(最高視力)。

それから、お客様とお話しさせていただきます。

「運転の時に遠くまでスキッと見たい」
「一番後ろの席から黒板の字をはっきり見たい」
「家の中でかけるので、外出用メガネほど見えなくてもいい」
「この度数では、遠くはよく見えるけど近くがしんどい・・・」

今の見え方でご不満なこと、
次のメガネに求めること、
いつ、どこで、どう使うのか・・・
いろいろおっしゃってください。

お話ししながらどんなメガネをお作りするのか
どんな度数がいいのか、一緒に決めていきます。

コンタクト派のあなたも、メガネをかけてみませんか??
(眼を測るときは、朝からコンタクトレンズを入れずにご来店ください。)

(の)
by funamotomegane | 2009-04-29 23:21 | 日常から