船本眼鏡店   フナモトメガネ      SS級認定眼鏡士夫婦 メガネ大好きブログ


by funamotomegane
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2009/03/16 卒業記念品

2009/03/16  卒業記念品_e0153425_22494869.jpg


この春、娘が高校を
息子その1が中学を卒業しました。

姉妹校でもなんでもないのに、
なんと記念品のセンスの似ていることか。

娘は、ハンコ付きのボールペン。
息子は、タイピン。
ともになんとなく実用性があるもの。

そして、両校ともに、なぜか、スプーン。

欧米には、赤ちゃんに銀のスプーンを贈る習慣があるようで、
幸福になる、という言い伝えにあやかって、
子供3人には、誕生記念のスプーンを用意しました。

母校が卒業生にスプーンを贈る・・・。
門出を祝う意味合いなのでしょうか。
ちょっとした謎です。w

ちなみに画像のタイピン。
古い方は、35年前の私の記念品。
いつか同窓会で顔を合わせるかと思うと複雑です。

春は、別れと出会いの季節。
新しい世界に羽ばたく若い人たちが、
みなさん幸福であるようにと願わずには居れません。


(H)
by funamotomegane | 2009-04-30 16:07 | 日常から