船本眼鏡店   フナモトメガネ      SS級認定眼鏡士夫婦 メガネ大好きブログ


by funamotomegane
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2009/04/23 眼鏡技術者にできること

2009/04/23 眼鏡技術者にできること_e0153425_2214450.jpg


「の」が病院実習の記事を何回かアップしていましたが、
私「H」も病院実習の貴重な経験があります。

当時の眼鏡学校は、3か所の病院で実習しました。

20年以上前のことなので、
移転したり統廃合された病院もありますが、
私の場合、福島時代の阪大病院、北野病院、
当時緑橋にあった大阪市立小児保健センター、この三つでした。

日本では、国家資格でもない眼鏡技術者ですが、
専門学校で病院実習を経験しているか否かだけでも、
眼鏡技術者としての資質が違うと思います。

たとえば、眼科受診をお勧めすることによって、
眼科疾患を早期に発見することができます。

多くの場合、ご自身は、痛くもかゆくもないので、
自覚症状に乏しく、当店で、
お話をうかがい、検査することによって、
初めて眼科を受診する気になる方もいらっしゃいます。

私たちにとっては、当然のことで、
早期発見ができてよかったという気持ちだけですが、
ずいぶん感謝していただきます。

それも、ほんの3カ月ほどでしたが、
病院実習で正しい医学知識と経験を得られたからだと思っています。



5月1日から24日まで (水曜定休)
「ローデンストックフェア」を開催します。

最新モデルからお買い得モデルまで、
20~50% OFF でご用意しています。

お気軽にお立ち寄りください。

(H)
by funamotomegane | 2009-04-30 22:14 | 眼のお話