船本眼鏡店   フナモトメガネ      SS級認定眼鏡士夫婦 メガネ大好きブログ


by funamotomegane
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ヴィンテージ・ローデンストック

e0153425_15341488.jpg


昔から熱烈なファンの多かったローデンストック。
お客様のご要望にお応えするべく、
祖父も父も、在庫確保に努めていたようです。

時は流れ、1960年代70年代のフレームは、
重厚すぎて、時代にそぐわなくなってきました。

それでも、
いつか、小さな展示室を持ちたい、
という思いから、古いフレームのコレクションは、
少しずつ増えて行ったようです。

父の引退に伴って整理してみますと、
箱を開けるなり声が出そうになるフレームばかり。
しかも、コンディションがとてもいいんです。

あの頃のフレームは、
ニッケル系の合金を使っていたものもあり、
金属アレルギーの原因になる可能性もありますが、
製品のクォリティーと完成度は、抜群でした。

そして40年近い時間が流れた今、
ファッション性を前面に押し出すブランドの製品には、
あの当時のフレームの影響が強く見られるフレームが、
続々と発表されているようです。

メガネも「歴史は繰り返す」のでしょうか。

メンテナンスのことなどを考えて、
お売りすることは考えていませんが、
アンティークともいえる古いフレームが、
いいコンディションでそろっています。

ローデンストックをはじめとして、
マールヴィッツ(後にツァイスと合併)
エッセル、メッツラーなどなど。

世代を超えて、いいものは、伝えられて行くと思います。

是非一度、ご覧になってください。





5月1日から24日まで (水曜定休)
「ローデンストックフェア」を開催中です。

最新モデルからお買い得モデルまで、
20~50% OFF でご用意しています。

お気軽にお立ち寄りください。


(H)





e0153425_15342913.jpg

CORDO(コルド)



e0153425_1537410.jpg

ALUINA(アルイナ)



e0153425_15385817.jpg

MILENA(ミレナ)



e0153425_15411120.jpg

ARNOLD(アーノルド)



e0153425_15422455.jpg

INI(イニ)



e0153425_15551633.jpg

ODEON(オデオン)


ほかにも、リチャード(リヒャルト)やコレルなど、
子供だった私でも覚えているフレームがあります。

次回は、マールヴィッツの製品をご紹介したいと思いますが、
これが、また、すごいんです。w

セルロイドと合金で作られる最高傑作といっても、
決してほめすぎていないと思います。

ご期待ください。(^^)



5月1日から24日まで (水曜定休)
「ローデンストックフェア」を開催中です。

最新モデルからお買い得モデルまで、
20~50% OFF でご用意しています。

お気軽にお立ち寄りください。



(H)
by funamotomegane | 2009-05-04 15:55 | フレームのお話