船本眼鏡店   フナモトメガネ      SS級認定眼鏡士夫婦 メガネ大好きブログ


by funamotomegane
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

遠近両用メガネについて

遠近両用メガネについて_e0153425_1042258.jpg


今かけているメガネです。
40歳半ばを過ぎて、最近は遠近両用でないと不便になって来ました。
メールを読むとき・うつとき、
携帯に目を落してしばらくは焦点が合いません(^_^;)

すこし経つと見えるのですが、やはりしんどいですね。
眼に負担をかけてる~って感じます。
私の場合は、眼が疲れると、眼の奥から頭まで痛くなり、
それが2~3日続くので恐怖です。
なるべく目に負担をかけないようにしています。

40代になって、「若い頃とは違うわ~」と
足腰の衰えを感じることってありますよね。

足腰の筋肉同様に、眼の筋肉も
若い時と同じではなくなってきています。

近くを見るときには目の筋肉が緊張します。
でも、それが目にとってなかなか大変になってきます。

40代では、まだ頑張れば近くが見えるので、
目に大変な苦労を強いて、
「老眼鏡」を先送りにされる方、多いですね。

「老眼鏡」と呼ぶから、抵抗感「大」なんですよね。
手元用、とかデスクワーク用、とおっしゃってください。

トップの画像には、遠近両用と、遠方専用のメガネが両方あります。

どれがどれだかわかりませんよね。

遠近両用にすると、眼は疲れない、
手元はよく見える、
老眼鏡をかけていると気づかれない、
とても便利です。

その反面、単焦点レンズよりもピントが甘い、
レンズの端で見ると像が歪む、
見たい距離にピントが合うところが限られているので視野が狭い、
慣れるのに時間がかかる、
などなど、不便なところもあります。

それでも、プラスとマイナスをトータルすれば、
ずっとずっとプラスになると思います。

(の)
by funamotomegane | 2009-06-06 11:24 | レンズのお話