船本眼鏡店   フナモトメガネ      SS級認定眼鏡士夫婦 メガネ大好きブログ


by funamotomegane
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

親バカにして馬鹿な親

犠牲となられた皆様のご冥福を心よりお祈りします。

被災された皆さんにお見舞い申し上げます。


降圧剤の影響でめまいがしたのかと思いました。
そのころ関東・東北地方は、
想像を絶する震災に見舞われていたのです。

1995年の阪神淡路大震災を知る身としては、
第一報で直感しました。

本当の被害は、こんなものではない。
数字はもっともっと大きくなる。

残念なことにその予感は当たってしまいました。

生命の危険は及ばなかった方々も、
多くは帰宅難民となられたようで、
阪神淡路とはまた違った被害の大きさを感じました。


そんなニュースを目の当たりにして、
ついつい考えるのは、家族のこと。

二人の息子は、市内の学校ですが、
娘は、今年から大学生です。
通学には阪急電車や
神戸市営地下鉄を使うことになるでしょう。

「無理に帰ってこようとしないで、
学校が安全なら学校に残るんだよ。」

そういうと、帰ってきた言葉は、

「うん、帰らないよ。
私にだってできることがあると思う。」

彼女の学部は、大学病院に隣接しています。
我が娘をこんなに頼もしく感じたことはありません。
早くも自覚と責任感を見せつけられた思いです。

親バカにして馬鹿な親_e0153425_15111184.jpg


実は彼女は、浪人の末、ついこの9日、
医学部医学科に合格しました。
生まれたばかりの医師の卵です。

そのときも

「ああ、これでやっと勉強ができる。」

とつぶやきました。

「これまでの受験勉強は?」

と問うと、

「あれは『競技』で、勉強じゃない。」

と言い切りました。



親はついつい過剰に子供の心配をしますが、
子供たちは、いつのまにか、
もっと広い世界に目を向けているのですね。

先日の卒業式と言い、
私がもっと成長しなければ、と痛感しています。



(H)
by funamotomegane | 2011-03-12 15:14 | 日常から