船本眼鏡店   フナモトメガネ      SS級認定眼鏡士夫婦 メガネ大好きブログ


by funamotomegane
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2009年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

20年ぶりの学校生活5

e0153425_23283261.jpg


学校ではいろんな授業がありました。
この教科書はほんの一部です。

奥から右に、
簿記・所得税入門の教科書(学生時代に簿記3級はとったのですが、忘れるものですね・・・)、
メガネの設計やフィッティングの理論の教科書(理論と実習がありました)、
屈折異常(遠視や近視や乱視)についての教科書、
職業倫理の教科書(今話題の内部告発についても習いましたっけ)、
ファッションの教科書(こんな顔型にはどんなフレームが似合う、とか肌や髪や瞳の色がパーソナルカラーを決めるとか)
物理光学の教科書(最初の授業でいきなりサインコサイン(*_*;  )
眼光学の教科書・・・です。

学校のHPのカリキュラムには次のように載っています。     

教育課程 第一学科1年   数学、材料化学、経済・経営学、視覚光学概論、物理、英会話、眼鏡学概論、職業倫理、商法・簿記、生物学、光学実験、心理学、デザイン、情報処理、レンズ光学、眼鏡光学、眼鏡調製基礎、眼鏡設計基礎、加工実技、視力測定実習、など

第二学科1年・第一学科2年   視器の解剖と生理、眼疾患学、眼鏡一般検査、他覚的屈折検査、自覚的屈折検査、眼鏡光学、物理光学、視力、眼鏡枠工学、一般解剖・生理、屈折異常、眼鏡計測機器、調節視野、視覚心理、ファッション、店舗設計、幾何光学実験、加工実習、など

第二学科2年・第一学科3年   自覚的屈折検査、眼鏡調整、補聴器、調節瞳孔輻輳、コンタクトレンズ・角膜屈折、小児の視力、眼精疲労、公衆衛生、斜視弱視眼位、加工実習、特殊加工技術、眼鏡修理、眼鏡店実習、病院眼科研修、卒業制作、卒業レポート、など

あ、こんなのいちいち読まなくてもいいですよ。
(私が受けた授業と、若干変わっています。)

次回、わかりやすく紹介します。
 
(の)
by funamotomegane | 2009-01-31 14:59 | 眼鏡学校

特別なシルエット

何度かとりあげてきましたが、
シルエット社は、オーストリアのメーカーです。

モーツァルトやザッハトルテの国で、
コアラやカンガルーでないほうです。

それはともかく、日本には、
輸入代理店を通してメガネは、渡ってきます。

そこには、輸入元の事情やさまざまな要因が影響し、
すべての製品が輸入されるわけでは、ありません。

白人向きのデザインでアジア人には似合わない、とか、
鼻の高くない人にはかけにくい構造のフレームもあります。

さらに、昨今の世界的な経済情勢から、
やむを得ず輸入を断念されるフレームも多くあります。

どうしても、無難な「売れ筋」商品が、
優先的に輸入されることになるようです。

あんなに素晴らしいのに、なぜ輸入しないのだろうとか、
ヨーロッパでは、数種類のカラーバリエーションがあるのに、
日本に輸入されるのは、3色だけ、とか、
そんな惜しいフレームが、いままでにもいくつもあり、
何度も仕入れてくれるよう会社に掛け合ってきました。

そのうち、ごく初期からの古い取引ということもあって、
輸入元が窓口になり、
単発、単品でも輸入してくれるようになりました。

当店が交渉して輸入してもらい、日本には、
数本しか流通していないフレームもたくさんあります。

ここにご紹介する「ダイメンションシリーズ」も、
レギュラーでは輸入されないフレームです。
e0153425_19162356.jpg


今までもご紹介してきた、ネジを使わない縁なしフレームで、
兆番のないタイプになりますが、
その特徴は、なんといってもテンプルにあります。
e0153425_1974130.jpg


グラデーションのカラーリングを施されたストレートテンプルは、
インパクトも装用感も抜群です。
e0153425_1995924.jpg


5色のカラーバリエーションがありますが、
黒と赤は、クールで、白とゴールドは、エレガント、
と、さまざまな表情を見せてくれるフレームです。

価格は、¥53.500.-(税込・レンズ・加工料別)です。


是非、手にとってご覧いただきたいと思います。
by funamotomegane | 2009-01-26 19:16 | フレームのお話

遠近両用レンズ その2

e0153425_1724342.jpg

以前、私のメガネをご紹介させていただきましたが、
あのフレームには、「ヴァリラックス・フィジオ」という、
ニコン・エシロール社の遠近両用レンズを使用しています。

1959年、私が生まれた翌年、
初代ヴァリラックスは誕生しました。
今年で開発50周年になります。

電子オルガンの代名詞として
エレクトーンという言葉が使われるように、
「境目のない遠近両用レンズ」の意味で、
「ヴァリラックス」という言葉が選ばれてきました。

初代以来、幾度も改良が重ねられ、

ヴァリラックス2
ヴァリラックス・マルチデザイン
ヴァリラックス・コンフォート
ヴァリラックス・パナミック
ヴァリラックス・イプセオ
ヴァリラックス・エリプス
そして、
ヴァリラックス・フィジオ

と快適さを求めて進化してきました。

現在、オーダータイプのイプセオ、
スマートなフレームのためのエリプス
そして、バランスよくオールマイティーなフィジオ
この3つが、ヴァリラックスの主力です。

境目のない遠近両用レンズは、単に境目をなくしたのではなく、
遠方度数から近用度数まで、
無段階で変化するように設計されています。
そのため、中間距離にもピントが合い、
テレビ、パソコン、読書、といった様々な距離に対応します。

ただ、残念ながら、そのために犠牲にした部分もあり、
具体的には、横目、流し目に弱いという弱点があります。

境目のない遠近両用レンズの歴史は、
ひとことでいうと、その弱点の克服の歴史、
と言えるかもしれません。

現在では、両面非球面設計などの技術で、
初めての方でもあまり違和感なくお使いいただけるレンズが、
さまざまな用途に応じて開発されています。

お気軽にご相談ください。


(H)
by funamotomegane | 2009-01-24 17:11 | レンズのお話

遠近両用レンズ その1

遠近両用レンズ、という言葉から、
ご自分には、関係ない、
あるいは、まだまだ先のこと、
と、お考えの方も多いと思います。

日本人は、外国人からは、
メガネ、カメラ、出っ歯、
の三種の神器で表現されるくらい、
メガネになじみが深いのに、
深いが故か、永くメガネを嫌ってきました。

一つには、軍国主義の影響があると思います。
近視の兵隊は、メガネがないと鉄砲も撃てないからです。

つい最近までは、
体育や水泳の授業でメガネをかけているために、
理不尽で不愉快な思いをなさった方も多いと思います。

また、いまだに、メガネを嫌う女性も多いようです。
確かに昔は、嫁の貰い手がなくなるから、
と、女の子のメガネを嫌った時代もありました。

地域差もあるようですが、
メガネをかけたり、コンタクトで怖い思いをするなら、
視力が悪いままでもかまわない、
そんな声を聞いたときは、暗い気持ちになります。
自分は、人の嫌うことを仕事に選んでしまった、と。

永遠の若さを保てない限り、
近視や遠視でない方も、老眼には、いつか、なります。

一般に、若いころ目の良かった方ほど、
必要になった老眼鏡さえ抵抗感が強い方が多いようです。

不自由を我慢して無理をなさるより、
メガネと上手にお付き合いいただく方が、
はるかに人生の質を高めると思います。

当店では、「ヴァリラックス」や「プレシオ」でおなじみの、
ニコン・エシロール社だけで、
9つの商種があり、さらに、それら、一つ一つに、
2~4種類の屈折力の素材があり、
累進帯の長さも2~3種類あり、
表面処理(コート加工)も3種類あります。

当店では、コートの種類をのぞいたとしても、
ニコン・エシロール社一社だけで、
ざっと50数種類の遠近両用レンズをご用意しています。
きっと、ご自身にぴったりの
遠近両用レンズがみつかると思います。
e0153425_1151283.jpg

また、昨年末から試している、
SEED社の「ビラ」シリーズは、
累進帯の長さが、わずか8mm。

遠方度数と近用度数の変化が、急激すぎないか、
と、心配していましたが、かけてみるとそんなこともなく、
思いのほか、というのも失礼ですが、快適です。
e0153425_11521641.jpg

このレンズの登場で、遠近両用だからと、
フレームを選ぶときの制約がほとんどなくなります。
私のこのフレームは、玉型の上下幅が、24mmですが、
遠近両用メガネとしてなんの問題もなくかけています。

遠近両用メガネも楽しんでかける、
そんな可能性の広がる遠近両用レンズの登場に、拍手です。

あ。
ついつい長々と語ってしまいました。
お付き合いいただきありがとうございました。

次回は、レンズの構造など、
累進レンズのABCをお話したいと思います。
by funamotomegane | 2009-01-23 11:57 | レンズのお話

コンテス 6065

婦人向け高級ブランド「コンテス」の新製品です。

私個人は、ファッションブランドで作られるメガネには、
どちらかというと懐疑的です。
それらのほとんどは、途上国などで作られる、
いわゆるライセンス品だからです。

高額のロイヤリティーを支払ってまで作る必然性に
つい、疑問を持ってしまうようなフレームが多いのが実情です。

当店では、そういう「ブランドフレーム」はほとんど扱いません。
例外が、この「コンテス」です。

フランス語で伯爵婦人を意味するこのブランドは、
ドイツのバッグのメーカーが、起源で、
馬の尻尾の毛(ホースヘアー)でバッグを作ることで有名です。

そして、さまざまな個人的な思い出があるブランドでもあります。

旧西ドイツ留学中、母から国際電話がかかってきました。
安否を尋ねるでもなく、激励するでもなく、開口一番、
「コンテスのバッグを買ってきて。」

一介の留学生には、場違いに眩しい、
デュッセルドルフの高級ブティック街を訪ね、
母の言うバッグを手に入れました。
それは、確かに、馬の尾の毛ならではの、不思議な光沢で、
なにもわからぬ男子学生の私も美しさに見とれるほどでした。

のちに、
皇太子妃殿下雅子さまもご愛用ということが、
広く知られるようになりましたが、
だからといって、変にブームにもならないところに、
このブランドの品位を感じさせられます。

これに味をしめた母は、次々に指令を出し、
パリのエルメスやシャネルの本店に出動させられました。
が、これは、また、別の機会に。
e0153425_18191966.jpg

この「コンテス」6065は、
今まで以上にオリジナルのバッグを意識し、
バックルデザインや皮のイメージを再現した、
上品でありながらとても個性的なフレームです。
e0153425_18195065.jpg


テンプルのデザインは、はじめに七宝で仕上げ、そこに、
レーザーでクロコ調の刻みを入れるという、凝りようで、
これこそ、Made in JAPANの技術です。
さらに、コンテスのバッグのバックルをデザインした装飾は、
18Kゴールドです。
e0153425_18211521.jpg

しかも、色違いでずいぶんと雰囲気が違います。
ブルー基調のシルバーカラーとゴールドとクリームのコンビ。
同じ枠とは思えないほど個性が際立ちます。

是非、手にとってお確かめください。
by funamotomegane | 2009-01-20 18:22 | フレームのお話

Bellezza BZ-7006 / SEIKO

e0153425_17553441.jpg


お正月や成人式の晴れ着のように、
華やかなメガネ、というと、
やはりゴールド(金無垢)でしょうか。

昔は、TVや映画などでは、訳ありな人がかけたり、
ある意味、否定的な扱いも受けてきましたが、
最近は、デザイン的にも洗練され、
機能的にも優れたゴールド枠が増えました。

たとえば、ホワイトゴールドベースの
SEIKO Bellezza BZ7006 です。

レンズ止めにネジを使わない縁なしタイプで、
ゴールドでありながら軽やかです。

装用感もチタンのように軽くはありませんが、
以前のように、豪華さを全面に出さなくなったため、
不必要な重さもなくなり、むしろ、安定感があって、
レンズとのバランスも絶妙です。

また、人の肌に優しい金属ということもあって、
ゴールドのフレームが、改めて脚光を浴びています。

是非一度、おかけになっていただきたいフレームです。


(H)
by funamotomegane | 2009-01-15 17:55 | フレームのお話

成人の日の風景

4年前の震災記念式典で、
今上天皇陛下の行幸を仰いだホールで、
楽天のマー君が成人の日の式典に出席したそうです。

それはともかく、華やいだ賑わいから、
ひとコマ、いや、4コマ。

e0153425_17581962.jpg

そこのクルマ、移動してくださあい。
ここは、停めたらあかんよぉ。


e0153425_17585643.jpg

優しく言うてるのに、動かす気ないんやな。
ほんなら、キップ切ったろかい。
ミニパトをなめたらあかんで。


e0153425_1801076.jpg

やばっ。
キップ切られそうやし、ちょい、動くわ。


e0153425_1802126.jpg

携帯話しながら運転したら、キップ切れてんけどなあ。
今日は、これくらいにしといたろか。
まさか、飲酒運転は、してないやろなあ。


という、会話だったかどうかはともかく、
振袖のお二人は、終始、にこやかにご覧でした。

新成人の皆さん、おめでとうございます。
私の老後は、面倒はかけませんからご安心ください。
by funamotomegane | 2009-01-13 18:00
e0153425_153289.jpg


西宮神社に、参って来ました。
福笹もいただいてきました。

e0153425_1533386.jpg


うちは眼鏡屋さんですから、商売の神様「えべっさん」には
毎年欠かさずお参りします。
「今年もたくさんのお客様のお役に立てますように・・・」

西宮神社は全国3500ある戎神社の総社だそうです。
テレビ放映などで大阪の今宮戎の方が有名な気がしますが、
西宮が本家なのですね。

十日戎は商売繁盛を祈願するお祭りとして有名ですが、
関西にしかないそうです。

西宮神社は阪神西宮駅から5分ほどですが、
駅を降りると目の前の通りは露店露店露店\(◎o◎)/!
露店が神社までずっと続き、神社に入ってからも、
すべての道の両側が露店で埋め尽くされます。

私が毎年楽しみにしているのは飴細工の露店です。
おじさんの職人技は、いつまでも見ていたいと思わされます。
恐竜から干支まで、にぎりばさみ一つで作り上げます。
おじさんの露店の周りはすごい人だかりです。

10日の早朝に開門神事・福男選びがありますが、
男性限定の行事ではないそうです。
女性も3着以内にはいれば、福女になれるそうです。

俊足自慢のジョイナーのような女性が(古すぎました??)、
男性をおさえて福女になる、いつかそんなニュースが聞きたいですね。

(の)
by funamotomegane | 2009-01-11 15:35 | あばうとあす

20年ぶりの学校生活4


e0153425_21205412.jpg


吹田の学校までは、1時間半弱かかりました。
9時半始まりでしたので、子供たちを見送ってすぐ、
戸締りをして出ていく毎日でした。

毎朝、自分と長男、夫、義父の4人分のお弁当を作りました。
末っ子は給食、
娘は「重い、漏れる、前夜の残りもののおかずがイヤ」、ということで
お弁当ではなく昼食代を要求します。

ラッシュを過ぎた電車は、警戒したほどしんどいものではなく、
うまくいけば座れました。
行き帰りの車内ではいつも本を読んでいました。

それまで子供の送り迎えも買い物も、
ついつい車ばかりになっていましたが、歩く時間が増えました。

年中腰の調子が悪く、毎冬一回は腰痛で寝込んでいましたが、
歩くおかげか学生時代は一度も腰痛に悩まされることはありませんでした。
やっぱり人間、歩かなくちゃいけないなと思いました。

20年前、この学校に通っていた夫(H)は皆勤でした。
私も皆勤を目指すことにしました。


(の)
by funamotomegane | 2009-01-09 21:27 | 眼鏡学校

大阪府知事賞 2

12月18日に夫(H)が記事にしましたが、
私も昨春、日本眼鏡技術専門学校を卒業する時に、
大阪府知事賞をいただきました003.gif

e0153425_2361575.jpg
夫の受賞から20年、知事は私より若い、橋下知事です。

若いクラスメイト達は、授業が終われば自分の時間、
遊びに、バイトに励んでいましたが、
母で主婦で学生の私はそうはいきませんでした。

でも、夫と上の子供たちは自分の洋服は自分で洗濯してくれるようになり、
ご飯の後片付け・お皿洗い、風呂洗いも、
子供3人で順番にやってくれるようになりました。

協力してくれる家族のため、
どうしても大阪府知事賞をとりたくて、
老体にむちうってがんばりました066.gif

(の)
by funamotomegane | 2009-01-05 23:07 | あばうとあす