船本眼鏡店   フナモトメガネ      SS級認定眼鏡士夫婦 メガネ大好きブログ


by funamotomegane
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2009年 04月 ( 155 )   > この月の画像一覧

e0153425_22251548.jpg


さあ、ゴールデンウィーク突入です!!
先週末から連休の方もいらっしゃるとか(+o+)

といっても、メガネのフナモトは通常通り、
水曜日の定休日以外は、営業中です(*^^)v

おまけにローデンストックフェアもはじまります(^O^)/

今日は、お店の定休日と学校のお休みが重なる、
貴重な水曜日でした。

でも、娘と長男はいつもどおり、予備校と学校行事・・・(;_;)

3人でどこに遊びに行こうか、いろいろ考えました。
人込みは苦手だし、夕方から末っ子も塾があるし・・・

末っ子の「オタマジャクシを捕りたい」というリクエストもあり、
超地元・甲山森林公園からなかよし池の方に行くことにしました。

サンドイッチパンにバターをぬって、
揚げたてミンチカツ、ゆで卵、ハムにチーズにレタスサラダ、
ソースやマヨネーズ、マスタードは容器のままカバンに入れました。
お弁当を広げて、銘々好きなものをその場でパンにはさんで、
サンドイッチランチにしました。

濃い緑の中、ウグイスやいろんな鳥のさえずりを聞きながら食べるお弁当は、最高でした(^^)



最近、「メガネだより」http://fnmtmgn.exblog.jp/
に来てくださる方が増えて喜んでいます。

今はいたみんのニュースのバックナンバーをアップするので手一杯で、
新しい記事が書けていませんが、
5月初めには、今まで通り、毎日更新できるようになると思います。
もうしばらくお待ちくださいm(__)m

(の)
by funamotomegane | 2009-04-30 22:25 | 日常から

2009/04/27 ごあいさつ

さて、急なことですが、
今月いっぱいで「いたみん」のニュースを停止することにしました。

「いたみんを見てきました。」
とおっしゃるお客様も増えてきたところでニュースを閉じるのは、
ご迷惑もおかけしますし、とても淋しいです。

ニュースをやめるとしても、
メガネや皆さんの「見る」ことにお応えしたいという気持ちは、
何も変わっていません。

短い間でしたが、毎日のニュース更新は楽しく、
たくさんの方に読んでいただいてとても嬉しかったです。

これからは、エキサイトブログにアップしている別ブログ

「メガネだより フナモトメガネ」

http://fnmtmgn.exblog.jp/


を毎日更新していきます。

今まで通り遊びにいらしてくださいね。

検索では、
「エキサイトブログ フナモトメガネ」
でヒットすると思います。

今後ともよろしくお願いしますm(__)m

e0153425_22191524.jpg


(H)&(の)
by funamotomegane | 2009-04-30 22:21 | あばうとあす
e0153425_22154549.jpg


実は、この二つのフレームは、兄弟です。

同じ玉型で、
EX-380 が、フルリムタイプ。
EX-381 が、ナイロールになります。

細部のデザイン、色、それに玉型が同じでも
雰囲気は、少し変わりますね。

これだから、メガネは楽しいんです。(笑)

もちろん、蝶番には、スプリングが装備され、
軽くて快適な装用感ですし、
不意の力がかかっても衝撃を吸収してくれます。

どうぞ、かけ比べて、違いをお楽しみください。



5月1日から24日まで (水曜定休)
「ローデンストックフェア」を開催します。

最新モデルからお買い得モデルまで、
20~50% OFF でご用意しています。

お気軽にお立ち寄りください。

(H)
by funamotomegane | 2009-04-30 22:15 | フレームのお話
e0153425_22172253.jpg


カジュアルで遊び心いっぱいのローデンストックです。

フナモトがロゴマークに使っている、
クラシックなメガネのフロントを意識しているようです。

カラフルでポップなフレームは、
休日用のメガネのほか、
サングラスにも楽しいデザインです。

最新モデルではありませんので、
50%OFF でのご提供です。




5月1日から24日まで (水曜定休)
「ローデンストックフェア」を開催します。

最新モデルからお買い得モデルまで、
20~50% OFF でご用意しています。

お気軽にお立ち寄りください。







さて、急なことですが、
今月いっぱいで「いたみん」のニュースを停止することにしました。

「いたみんを見てきました。」
とおっしゃるお客様も増えてきたところでニュースを閉じるのは、
ご迷惑もおかけしますし、とても淋しいです。

ニュースをやめるとしても、
メガネや皆さんの「見る」ことにお応えしたいという、
気持ちは、何も変わっていません。

短い間でしたが、毎日のニュース更新は楽しく、
たくさんの方に読んでいただいてとても嬉しかったです。

これからは、エキサイトブログにアップしている別ブログ

「メガネだより フナモトメガネ」

http://fnmtmgn.exblog.jp/


を毎日更新していきます。

今まで通り遊びにいらしてくださいね。

検索では、
「エキサイトブログ フナモトメガネ」
でヒットすると思います。

今後ともよろしくお願いします。

m(_w_)m


(H)
by funamotomegane | 2009-04-30 22:15 | フレームのお話
e0153425_2214450.jpg


「の」が病院実習の記事を何回かアップしていましたが、
私「H」も病院実習の貴重な経験があります。

当時の眼鏡学校は、3か所の病院で実習しました。

20年以上前のことなので、
移転したり統廃合された病院もありますが、
私の場合、福島時代の阪大病院、北野病院、
当時緑橋にあった大阪市立小児保健センター、この三つでした。

日本では、国家資格でもない眼鏡技術者ですが、
専門学校で病院実習を経験しているか否かだけでも、
眼鏡技術者としての資質が違うと思います。

たとえば、眼科受診をお勧めすることによって、
眼科疾患を早期に発見することができます。

多くの場合、ご自身は、痛くもかゆくもないので、
自覚症状に乏しく、当店で、
お話をうかがい、検査することによって、
初めて眼科を受診する気になる方もいらっしゃいます。

私たちにとっては、当然のことで、
早期発見ができてよかったという気持ちだけですが、
ずいぶん感謝していただきます。

それも、ほんの3カ月ほどでしたが、
病院実習で正しい医学知識と経験を得られたからだと思っています。



5月1日から24日まで (水曜定休)
「ローデンストックフェア」を開催します。

最新モデルからお買い得モデルまで、
20~50% OFF でご用意しています。

お気軽にお立ち寄りください。

(H)
by funamotomegane | 2009-04-30 22:14 | 眼のお話
e0153425_22122581.jpg


夕食後、久々に夫(H)がピアノを弾き始めました。
何かな…と思ったら「ハイファイセット」でした

「冷たい雨」を弾き始めたので、思わず口ずさんでしまいましたが、
「あれ?これってハイファイセットだっけ??」
「ユーミンが作ったけどね・・・」

でも、私が知ってるのと違う・・・
ということで、You Tubeへ

私が知っているのは倉田まり子でした

…その後二人でイヤホンを片耳ずつつけ、
水色の雨(八神純子)異邦人(久保田早紀)あなた(小坂明子)
サヨナラ模様(伊藤敏博)愛はかげろう(雅夢)
ユーミンなどなどを聴き続け、
今はジューシィフルーツなんぞ聞いてます

アラフォー、いや、アラフィフ(?)の方たちには通じたでしょうか
今は、クリスタルキングです

(の)
by funamotomegane | 2009-04-30 22:10 | 日常から
e0153425_2294130.jpg


縁なしフレームのように軽やかなイメージと
手元視界のすっきり感で人気のナイロールタイプ。
もちろん、女性向けフレームにもあります。

EX-108 は、玉型の上下の幅もたっぷりあって、
遠近両用レンズも慣れていただきやすい設計です。

やや太めのテンプルは、ホールド感も高く、
バネ兆番の採用で、装用感もばっちりです。

ちょっとおしゃれなフォーマルとしていかがでしょう。



「ローデンストックフェア」を企画中です。
ゴールデンウィークのころを予定して、
フレームをそろえつつあります。
どうぞ、ご期待ください。


(H)
by funamotomegane | 2009-04-30 22:09 | フレームのお話

e0153425_2211822.jpg

造幣局の桜の通り抜け、最終日はあいにくのでしたね。
あの、すごい人出の緩和のためにも、
通り抜けの期間が延長になればいいですね

画像は、お土産に買った造幣せんべいです
遠慮のない(?)娘はいきなり500円玉をバリバリ・・・
私は遠慮して1円玉をいただきました


さあ、これから本格的な夏に突入です

(の)
by funamotomegane | 2009-04-30 22:09 | 日常から

e0153425_224854.jpg

造幣局の通り抜けに行ってきました。

一昨年、眼鏡学校のクラスメイト&後輩たちと行って、
桜にこんなにいろいろな種類があるのかとびっくりし、
満開のときに来たい、と思いました
(一昨年は寒くて、ソメイヨシノは咲いていましたが、
造幣局内の八重桜はほとんど蕾でした)。

今日は日曜日の晴天とあって、すごい人出でした。
将棋倒しにならないだろうか、と心配しながら進んでいると、
後ろのおばさんたちの「今日はまだマシやね」
「動けないかも、って覚悟してきたけど・・」
という会話が聞こえてきました。
毎年来ている、歴戦のツワモノたちのようです。
これくらいの人出でビビっているとは、田舎者丸出しでした

今年はソメイヨシノは葉桜でしたが、八重桜は満開で
白や黄色、濃いピンクに薄いピンク、
花が手毬のように丸く集まっている木、枝垂れ桜、
満開~散り初めまでを楽しめました。

コンパクトカメラのつたない画像ですがお楽しみください。

e0153425_2253944.jpg



今年は通り抜けが始まって126周年だそうです。
126周年にちなんで126種類の桜が楽しめるそうです。

126種類、約350本の桜の中から、
毎年「今年の花」が決められます。

今年はこれ↑

花びらの先が、ナデシコのようにギザギザしています。

e0153425_226334.jpg


今年の通り抜けは15日から21日だそうです。

15日の初日には、夜の2時から入場者が並び始め、
開場時間には4000人の行列になっていたそうです(*_*)

大阪では、この通り抜けが終わらないと、
夏は来ないそうです

e0153425_2273330.jpg


造幣局の隣は、川沿いが公園になっていて、屋台屋台屋台

こんなにたくさんの屋台は、十日戎でしか見たことがありません

定番のたこ焼きや焼き鳥、ベビーカステラ、りんご飴の他にも
金魚すくいやスマートボール、射的にダーツ、
今ではよく見かけるドネルサンドにチョコバナナ・・・
見ているだけで楽しくなります

目新しかったのが「きゅうりの一本漬け」。
きゅうりを一本お箸にさして、サッパリ冷え冷えおいしそうでした。

e0153425_2281567.jpg



もう一枚、濃いピンクの桜です


(の)
by funamotomegane | 2009-04-30 22:04 | 日常から
e0153425_2227689.jpg



昨日は初夏を思わせる日差しの中、王子スタジアムに
アメリカンフットボールの試合の観戦に行ってきました。

関学ファイターズvs日本体育大学トライアンファントライオンです。

日体大戦で楽しみなのは、大学ナンバー3の実力のチアリーダーです
そりゃあ、素晴らしいです

が!
昨日は応援団もチアリーダーも来ていませんでした・・・(T_T)

肝心のアメリカンの試合は、
両チームともインターセプトありターンオーバーあり、
パントブロックリターンタッチダウン(?)あり、
キックオフリターンタッチダウンあり、
いろんな大技満載の楽しい試合でした

たまにスタジアムに足を運び、
チャンスには大声でキャーキャー声援を送り、
チャンスが潰えたときには普段たまっているストレスごと大きなため息をつき、
若人の必死のプレーに一喜一憂し、
ブラスバンドの演奏やチアリーディングや応援団員のパフォーマンスにも目を凝らし、
母校の応援歌や校歌を歌う・・・
このところの私の元気の素です!!

(の)
by funamotomegane | 2009-04-30 20:53 | 日常から