船本眼鏡店   フナモトメガネ      SS級認定眼鏡士夫婦 メガネ大好きブログ


by funamotomegane

<   2009年 07月 ( 30 )   > この月の画像一覧

e0153425_2357524.jpg


先日も記事にしましたが、
関学の快進撃は続き、とうとう兵庫県大会で優勝しました038.gif038.gif

今日、高等部の校舎には垂れ幕がかかりました。

OB達も盛り上がっています!!

がんばれー(^O^)/

(の)
by funamotomegane | 2009-07-31 00:04 | 日常から

イタリア風スープ

e0153425_084264.jpg


先日のジェノベーゼソース、パスタにからめても美味しいですが、
スープに入れてもまた美味しい!

冷蔵庫の余り野菜(人参・セロリ・玉ねぎ・白ネギ・ズッキーニ・トマトなどなど)
とベーコンをスープストックでコトコト037.gif

ジャガイモは入れません。
その代り・・・
e0153425_0125890.jpg


ゆでたバミセリを一口分ずつまとめて、
オリーブ油で焼いたものをスープカップへ。

食べる直前にジェノベーゼソースをスープにとかします。
オリーブ油の香りがバミセリから広がって、
気分は一気にイタリアン!!

是非お試しを~001.gif

(の)
by funamotomegane | 2009-07-29 23:57 | 日常から

ELCÉ (エルセ)

e0153425_18512371.jpg


フランスから届いたフレーム、第1弾です。

e0153425_18525858.jpg


色づかいも華やかでとってもチャーミング。

e0153425_18534435.jpg


テンプルのデザインが愛らしいです。

e0153425_18552176.jpg


ピンクのうずうずもキュート。

e0153425_1859451.jpg


ただいま、ショウウィンドウに展示中です。

是非ご覧ください♪


(H)
by funamotomegane | 2009-07-28 19:00 | フレームのお話

ジェノベーゼソース


e0153425_23111733.jpg


昨日、ji-hyeonさんのブログでバジルのソースの記事を見て、
無性に食べたくなりました!

にんにくOK、パルメザンチーズも開けてないかたまりがある、
松の実もOK,肝心のバジル・・・

庭に植えたきり、水もやらずに忘れているのがあります!!
最近の057.gifで元気満々、茂っています049.gif

で、早速作りました(^^)v

1週間おくと馴染んでおいしくなるそうですが、そんなに待てません。

e0153425_23171813.jpg


ちょっと大盛(^_^;)

ついでにコンビーフとオイルサージンのパスタも。
e0153425_23184027.jpg


食べたい時がウマいとき、ですね(^_-)

(の)
by funamotomegane | 2009-07-27 23:21 | 日常から

遠近両用メガネのススメ

e0153425_1819171.jpg


中学1年から高校3年まで、
ずっと同じクラスだった級友が、
訪ねてくれました。

大学は、違う学部に進んだので、
その後永らくご無沙汰だったのですが、
年賀状のやり取りと去年の同窓会で、
ついに年貢の納め時を悟ったようです。w

彼は、某都銀で早々に支店長を務めるなど、
いわゆるデキル男で、身体も頑健です。

そこに、思わぬ落とし穴があったようです。

クルマの運転の時以外、メガネはいらない、
そう豪語(笑)します。

確かにデスクワークの時間が、圧倒的に多い、
仕事内容を考えますと、
言いたいことは、容易に想像できました。

「ボク、まだ老眼違うと思う。」

50歳過ぎて、普通、あり得ませんから。w

案の定、メガネは、運転の時だけで、
デスクワークは、裸眼でした。

しかも、ハードワークが原因でしょうか、
近視も進んでいます。

「会議で発言者の顔が見えへんねん。」
「メガネかけたら、書類が見えへんし。」

それが、老眼です。

裸眼では、顔が識別しにくいほど近視が進み、
ようやく、異変を自覚したようです。

たっぷり時間をかけて、説明し、
テストレンズもいろいろ試してもらって、
納得してもらいました。

「老眼」
男性でもいやな言葉です。
認めたくない気持ちもよくわかります。

でも、さすがに優秀なバンカーです。
説明に納得し、
テストレンズを体験したら話しが早い。w

早速、「ヴァリラックスフィジオ」を
ご注文いただきました。

かのセレブ雑誌『ホワイトブック』の春号に、
ニコンの記事が載っていたのも、
素早い決断につながったのかも。

それにしても、いつも思うのですが、
ほかにいい言葉はないでしょうか?
「老眼」
やはり、デリカシーにかけると思うのです。

いい言葉をご存知でしたら、教えてくださいませんか?


(H)
by funamotomegane | 2009-07-26 18:38 | レンズのお話
e0153425_23481320.jpg



反響が大きかった、ビッグサイズポテチ。

普通サイズと比べてみました(^^)v

買うには覚悟と計画性が必要です!

(の)
by funamotomegane | 2009-07-26 17:36 | 日常から

高校野球

e0153425_1302889.jpg


高校野球の地方予選真っただ中ですね058.gif

先ほどわが母校(といっても私は高校は出ていませんが)関学が
大本命 強豪・報徳学園 を破り、
ベスト8進出を決めました038.gif

私は今から何年か前(^_^;)、
高校時代に生徒会役員をしていました。

わが母校・県立西宮北高校には応援団がないため、
毎年生徒会役員とブラスバンド部で応援を盛り上げていました。

その年の役員は過半数が女子だったので、
チアリーダーやろう!!と提案したのですが、
他の女子にあっさり拒否されました・・・

で、男子も女子も詰襟姿で応援することになりました。

トップの画像は、その時の私だと思ってください049.gif

女子が7人も8人も、詰襟で並ぶと壮観で(だったはずです)
新聞の取材などもあり、
チームも何回か勝ち進み、
青春のいい思い出の一つです(^^)v

(の)
by funamotomegane | 2009-07-26 13:30 | 日常から
e0153425_22294955.jpg


ときどきお鍋を焦がします(-_-;)

焦げ落としに絶大な威力を発揮してくれるのが、重曹です(^O^)/

一度使ってから手放せなくなりました。

焦げ落とし以外にも、換気扇やガスコンロの五徳は
シンクに熱いお湯を張って重曹を溶かし入れて浸けておきます。
もう何年も、大掃除は重曹だけで済ませています。

コンロ周りの壁や、レンジの中には、
重曹を溶かした水をスプレーして拭き取ります。

お風呂に入れたら一番湯もまろやかに。
冷蔵庫に入れれば脱臭剤に。
お洗濯にも使えます。

手荒れもしないし、環境にも健康にも安全です。

いつもは食用重曹600グラム420円くらいで買っていましたが、
今回はコストコで5.4キロ768円!!!

何かの間違い??って心配になるほどお買い得(*^^)v
でも、パッケージには、「洗濯・プール・掃除」の絵しかついていないので、
お料理には使えないのかもしれません。
お店で確認すればよかったな。

とにかく重曹はスグレものです049.gif

(の)
by funamotomegane | 2009-07-25 22:25 | 日常から

コストコでお買い物

e0153425_9294247.jpg


久々にコストコに行ってきました。

上の息子がクラブの合宿に行くので、
前から見かけて買いたかったけれど、あまりの迫力に断念していた
「ポテトチップ 500グラム入り」
を差し入れ用に買いに行ったのです(^^)v

枕のような迫力です!!

腹ぺこの高校生男子30人にかかれば、一瞬でしょうね。

(の)
by funamotomegane | 2009-07-24 23:33 | 日常から

フランスから

e0153425_1848408.jpg


フランスから荷物が届きました。
新しく仕入れたフレームです。

残念ながら、輸入代理店の書類が未着で、
参考価格も仕入れ価格もはっきりせず、
お披露目はもう少し先になるかもしれません。

が、
フナモトが、アンテナを張り巡らせ、
吟味に吟味を重ねて導入した、
よそでは見られない素敵なフレームです。

しかも、
価格は、3万円台前半で落ち着きそうな、
リーズナブルな価格帯でもあります。

第二弾も間もなく到着すると思います。
どうぞ、お楽しみに。


(H)
by funamotomegane | 2009-07-23 18:53 | フレームのお話