船本眼鏡店   フナモトメガネ      SS級認定眼鏡士夫婦 メガネ大好きブログ


by funamotomegane
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2010年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

読書用メガネ

e0153425_18364611.jpg


(H)は、ゆるい近視なので、
裸眼での読書もある程度できます。

でも、メガネ屋の親父が、
そんな横着をするのは、大問題です。

(の)によく叱られます。

加工や細かい作業には、焦点距離の短い、
作業用のメガネを使いますが、
読書用のメガネは、持っていませんでした。
遠近両用のメガネで、十分だったからです。

ところが、最近になって、
文庫本を読む機会が増えてきました。

遠近両用メガネで長時間文庫を読むと、
なんだか疲れるようになってきました。

頭では、理解できていて、
お客様にも説明させていただいていますが、
自分の問題として感じるようになってきました。

ためしに、テストフレームにテストレンズを組んで、
読書用メガネをセットしてみました。
楽です。楽ちんです。

e0153425_18493832.jpg


度数的に、理屈の上では、
遠近両用の近用度数と同じでも、
読書用メガネがあったら、とても楽です。

私の遠近両用メガネは、遠用重視タイプで、
近用視野が、やや狭い設計です。

近用重視タイプの遠近両用にするか、
いっそ、読書専用を持つか、
後期中年、思案の春です。


(H)
by funamotomegane | 2010-03-30 18:50 | 眼のお話
三寒四温と言うのでしょうか、
寒い風に驚かされながらも、
日に日に春が深まってきます。

春らしい色遣いの
女性向きフレームをご紹介します。

シード社のヴィヴィッド・ムーンシリーズ。
VM11130とVM11132です。

e0153425_1894488.jpg

VM11130は、シンプルな横長の玉型で、
ピンクとパープルのツートーンカラー。

ビジネスシーンで活躍する女性を意識して、
知的で軽快なイメージのシリーズです。

初めての読書用メガネや、
横長で上下幅の狭いメガネに
挑戦していただくのにもぴったりです。


e0153425_18243486.jpg

VM11130は、
ピンクとローズピンクのツートーンで、
リムの上半分が淡いピンクになります。

と、どうでしょう!
「上ナイロール」と呼ばれる、
上半分を糸で留めたような軽やかさです。

どちらも、春らしく、女性らしい優しいフレームです。

是非、手にとってお試しください。



(H)
by funamotomegane | 2010-03-27 18:27 | フレームのお話
1本で2度美味しいw
ローデンストック 4864。
今回は、Aカラーのご紹介です。

e0153425_1943937.jpg


サングラスパーツが、ブルーになるだけで、
ずいぶんカジュアルで軽快なイメージです。

以前から、(H)は、色違いで感じる、
フレームイメージの差に興味があったので、
「色違い」バージョンは、
可能な限りそろえてきました。

今回も、先にご紹介したCカラーと比べると、
Aカラーのブルーは、スポーティーですね。

e0153425_1983887.jpg


サングラスパーツをはずすと、
Cカラー同様ビジネスシーンでも通用する、
むしろ普通のフレームなところが、クールです。

「オン」と「オフ」のギャップの大きさは、
このAカラーの方が、大きいようです。

是非、お手に取ってごらんください。



(H)
by funamotomegane | 2010-03-18 19:11 | フレームのお話
e0153425_18135438.jpg


まだ少し寒い日もありますが、啓蟄も過ぎ、
春らしくなってきました。

高知では、桜の開花宣言もあったようですね。

冬が終わると、春の気配を求めて、
山や海に出かけたくなりませんか?
お弁当を持って、ピクニックもいいですね。

そんなときにもぴったりなメガネのご紹介です。

ローデンストックのモデル4864。

e0153425_18191935.jpg


マグネット式のクリップ・オン・サングラスつきで、
¥32.300-は、お値打ちです。!

e0153425_18205929.jpg




セッティングも取り外しもマグネット式なので、
とても簡単、しかも確実です。

ウルトラセブンのアイスラッガーのように、
メガネの前にサングラスを持ってくるだけ。

カチリ、と心地よい音がして、セット完了!

ドライブ中に、暗いトンネルに入っても大丈夫!

サングラスをめくり上げるようにすれば、
マグネットが外れます。

フレーム1本で、二度美味しいw、
ドライブ用にもピッタリ。

この春の、一押しです!!
by funamotomegane | 2010-03-12 18:26 | フレームのお話

花粉症の季節到来!!

e0153425_2042886.jpg


啓蟄も間近ですが、先週の春のように暖かい日も去り肌寒い日が続きます。
春というにはまだ早い気がしますが、気象予報では花粉情報が伝えられる季節となりました。

我が家は私をはじめとして、みんなアレルギー性鼻炎があります。
冬はつらい季節です。
ところが末っ子は、寒さが和らぎだしても鼻グスグス007.gif・・・
検査を受けるとスギやハウスダストにアレルギーがあることが分かりました(>_<)
若干10歳にして立派な花粉症です(:_;)
これから先、花粉症とはうまく付き合っていかなくていけないです。

でも、そんな花粉症の方に心強い味方があります。
アイキュア」です。

コマーシャルなどでもいろんな花粉症用メガネが紹介されていますが、
この「アイキュア」はそれら「花粉症用グッズ」とは違い、
レンズに度数を入れることができます。

また、室内ではサイドガードをはずしていただけば、ごく普通のメガネに見えます。

目の周りを覆いますので異物の侵入も防ぎます。
そのため歯医者さんや工事屋さんなど、目の保護のためにお求めいただいた方もあります。

ぜひ一度、ご覧ください(^^)

(の)
by funamotomegane | 2010-03-03 21:01 | フレームのお話

ひな祭り

e0153425_1740630.jpg


わが家には娘がおりますので、毎年桃の節句にはちらしずしと
ハマグリのお吸い物を作ります。

私は妹と二人姉妹なので、両親が7段飾りのお雛様を毎年飾ってくれました。

子供の頃は妹と、お雛様を飾る前の段の下に入って「ネズミのおうち」ごっこをしたり、
小さなお道具でおままごとをしたり、飽かず遊んだものでした。
楽しかった、幸せな思い出です。

結婚して娘が生まれたときにそのお雛様は我が家に来てくれました。
楽しかった記憶があるので、娘が小さい頃は毎年飾っていましたが、
段飾りは飾るのも、後片付けもなかなかの重労働、
最近は義母からもらった木目込みの親王飾りをだすだけの年が続きました。

でも、今年娘が受験した大学は、ちょっと遠方。
合格すればわが家を巣立ちます。
自分のやりたいことのためにあんなに努力しているのだから、是非とも夢をかなえてほしい。
もしかしたら、(否、絶対に!)一緒に飾る最後のお雛様になるので、
今年は久しぶりに7段飾りを飾りました(*^_^*)

春はそこまで来ています・・・・

(の)
by funamotomegane | 2010-03-01 18:00 | 日常から