船本眼鏡店   フナモトメガネ      SS級認定眼鏡士夫婦 メガネ大好きブログ


by funamotomegane
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2010年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

e0153425_22491798.jpg


今日はコロラマのSun Orangeのアップです(^^)

太陽のオレンジ色058.gifなんですね。

今大人気のマンガ「日本人の知らない日本語」の凪子先生によれば、
子供に太陽の絵を描かせた時、太陽を赤くぬるのは日本の子供だけらしいです005.gif
e0153425_2255094.jpg

太陽は黄色やオレンジ色で表わすところが多いそうですよ。
オーストリアもきっとそうなんですね。あ、シルエットはオーストリアの会社です。

・・・という話は置いといて・・・
このコロラマのオレンジ色が、とってもかわいらしい色なんです016.gif
本当にお陽さまをギュギュッと絞ったような、クリアで鮮やかな色です。
かけていると元気が出そうですよ037.gif

(の)
e0153425_2395868.jpg

携帯からもどうぞ(^^)
by funamotomegane | 2010-04-29 23:18 | フレームのお話
e0153425_1812917.jpg


ビビッドなコロラマ、8色のご紹介です(^O^)/

左側上から
Pearl Blush (かわいいピンク)
Daiquiri Green (鮮やかで明るい緑)
Crystal (無色)
Slate Green (くすんだ緑)
右側上から
Cloudburst (グレー)
Sun Orange (きれいなオレンジ)
Purple Passion (人気のパープル)

そして真打
e0153425_1819696.jpg

Jester Red (落ち着いた赤)


テンプルの色と、レンズの形は8×8の組み合わせ、男性も女性も自分のお好みに仕上げていただけます。
クリアなテンプルですので、お肌の色によってもニュアンスが変わります。
是非試着して、お顔映りをお確かめください(^^)

(の)
e0153425_18281352.jpg

携帯からもどうぞ!
by funamotomegane | 2010-04-28 18:29 | フレームのお話

シルエットコロラマ

e0153425_0415018.jpg


フナモトで一番ご支持をいただいているシルエットのフレーム072.gif
私(の)の一番のおすすめが、コロラマです。

このシリーズは、今までのシリーズのなんとなく無難なカラーが一変、
かけていると元気が出そうな鮮やかできれいなビタミンカラーが8色そろっています。

とくにテンプルの上下は黒など濃い色になっていますので、シンプルなテンプルが引き締まり、
お顔の動きにつれて雰囲気も変わり、目元をオシャレに演出してくれます。

e0153425_042826.jpg


特にこのピンクは、上下のラインも濃いピンクで、とってもとってもかわいいです016.gif

(の)

e0153425_0504737.jpg

携帯からもアクセスしてくださいね(^_-)-☆
by funamotomegane | 2010-04-28 00:53 | フレームのお話
e0153425_21424232.gif


SILHOUETTEシルエットの最新モデルCONTRASTI 入荷しました。

フナモトで今一番ご支持をいただいている、エンヴィソシリーズのメンズ版といった感じでしょうか。

テンプルは2色のツートンカラー仕上げ。
さり気ないカラー変化が上品でとってもオシャレです。

e0153425_2147980.gif


おじさんくさいフレームはいやだ!!というダンディな方、お待ちしています。

(の)
by funamotomegane | 2010-04-25 21:53 | フレームのお話
e0153425_1918810.jpg


今日はプラスチックの黒とチタンの組み合わせのフレアー875をご紹介します。

昨日の透明×チタンの軽やかなコンビネーションよりもハードで男っぽい感じ♡
こちらの方がかけていただきやすいかもしれません。

40歳後半から50歳以上の、私(の)や夫(H)の同級生世代のみなさん。
そろそろ疲れ目や手元の書類の見え方に、今までとは違和感を自覚しはじめる頃では?

初めての累進メガネは、こんなオシャレなフレームでどうぞ!!
by funamotomegane | 2010-04-24 19:18 | フレームのお話

Flair875

e0153425_20465290.jpg


ドイツのフレーム、Flairの875のご紹介です。
フレアーのフレームは、色がきれいでちょっと個性的で、
お店の中を明るく華やかにしてくれるので大好きです!!

この875はメンズですが、プラスチックとチタンの組み合わせが
ハイセンスでとってもおしゃれ016.gif

気分も改まる春に、個性的なフレームでビシッと決めてみませんか(^_-)-☆

(の)
by funamotomegane | 2010-04-23 20:54 | フレームのお話
e0153425_18412219.jpg


この画像は、累進型遠近両用レンズのチャートです。
お選びいただいたフレームに遠近両用度数の
度数配分の設計をするために使います。

私どもでは、ヴァリラックス・フィジオを
自信を持ってお勧めしていますが、
このように様々なタイプの遠近両用レンズがあります。

お使いになる目的や多くお使いになる距離によって、
さまざまな提案をさせていただきますが、
とても精密でデリケートなものです。

先日、お使いになっていたフレームに、
新しい遠近両用レンズだけを交換して、
急いでお帰りいただいた方がありました。

翌日、違和感がある、と来店なさいました。

お使いになっていたフレームでも、やはり、
フィッティングには、時間をかけなければなりません。

鼻パッドの微調整だけで解決しました。

永くお使いいただいているうちに、
鼻パッドなどが微妙に狂い、
見え方に違和感が生じることもあります。

ずり気味のメガネを調整することで、
より長くお使いいただけるようになることもあります。

おかしいかな、とお感じになったら、
些細なことでもご相談ください。
ちょっとしたことで快適にお使いいただけるようになります。



(H)
by funamotomegane | 2010-04-22 18:51 | レンズのお話

Cでした・・・(>_<)

e0153425_2242156.jpg


今日末っ子が学校の視力検査で「C」要検査のお知らせをもらってきました007.gif
先日私が測った時は0.9まで見えたのですが、今日は0.6だったようです。

この差はどちらかが測り間違ったわけではありません。

視力検査は部屋や視力表の明るさが決まっていますが、
学校や保健所の集団検査ではその明るさが基準を満たせていない場合があるかもしれません。

子供の視力測定は、「字ひとつ検査」という、一文字ずつ見せる検査が好ましいのですが、
そんな検査ができないかもしれません。

みんなが後ろで並んで待っていてザワザワしているところでは集中できないかもしれないし、
自分で片目をふさいだ時に、強く押さえすぎて見えにくくなったのかもしれません。

集団検診はあくまでもスクリーニングですので、その結果に一喜一憂せず、
すみやかにお医者さんの診察を受けることが肝心です006.gif

去年はうちの末っ子は、右目がAで左目がCでした。
この左右差にはさすがに驚きましたが、眼科での再検査では両眼ともよく見え、
何の心配もないと返事を書いていただきました。

眼科の検査で、視力が落ちた原因が病気でないことがわかれば安心です001.gif

ドクターの診断で、やはり眼鏡が必要だというときには、
フナモトにお越しください(^O^)/
度数が進みやすいお子様には、お手頃価格のレンズもご用意しております049.gif

(の)
by funamotomegane | 2010-04-19 23:07 | フレームのお話
e0153425_23553858.jpg


今朝、東京の妹からメールがありました。
「朝起きたら雪が積もってた!!」
\(◎o◎)/!

阪神間はそこまで冷え込まなかったようですが、
そういえば朝方トイレから戻った夫(H)はベッドにもぐりこむ前にエアコンのスイッチいれてましたっけ。

明日の日中は少し気温も上がるようですが、朝晩は冷えるそうです。
そして、23日ころから、また寒気が南下するそうです(+o+)
みなさん、体調を崩さないようご自愛くださいm(__)m

(の)
by funamotomegane | 2010-04-18 00:08 | 日常から
e0153425_1725686.jpg


また寒さが戻りましたが、新学年が始まっています。
これから身体測定や視力検査がありますね。

実は6年生の末っ子が、「少し黒板が見えにくい・・・」
025.gif春休みに測りました。
彼はこの間まで軽い遠視だったのですが、ゆるい近視になっていました。

本やゲームが大好きだった姉兄に比べて、
彼は小さい頃からあまり本を読みませんでした。

たぶん、遠視の影響だったのでしょう。
(遠視は遠くを見るときにも、目ががんばって調節をするので疲れやすいのです。
ましてや勉強や読書のように、手元数十㎝の距離を見るのはかなりつらい作業なのです。)

その後どんどん体が成長し、眼球も大きくなったこともあり、遠視が近視になったと思われます。

そのおかげか彼は最近、勉強や読書をしても今までほど疲れなくなり、長時間机に向かうことができるようになりました。
このように近視も悪いことばかりではありません。

子供が近視になった、メガネが必要、と聞くとご両親はショックだと思います。
眼鏡屋の私でも娘がメガネをかけるようになった時はショックでした。
でも、アフリカの草原で、何キロも先の猛獣に注意を払う生活でなく、
狭い部屋で、勉強や仕事をする日本の生活では、近視は進化です001.gif

お店を入ってすぐの棚は、キッズフレームの棚です。
一番重要な機能性を満たしながらもオシャレでかわいいフレームがいっぱい(^^)
子供時代からのメガネユーザーとして、メガネキッズの母として、
メガネの専門家として、いろんな不安におこたえさせていただきます。

学校から要検査の手紙をもらったら、まずは眼科で病気の有無を調べていただいて、
そのあとお気軽にお立ち寄りください016.gif

(の)
by funamotomegane | 2010-04-16 17:35 | フレームのお話