船本眼鏡店   フナモトメガネ      SS級認定眼鏡士夫婦 メガネ大好きブログ


by funamotomegane
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2013年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧

「枠換え」のおはなし

e0153425_17263913.jpg


10年少々お使いいただいたフレームに、
残念ながら、ちょっとしたトラブル発生。

修理は可能ですが、お預かりして、
約1週間かかります。

でも、その間、予備もなく不自由。
今使っているレンズを使えないか。

ということで、「枠換え」で、
対応させていただくことにしました。

一度削ってあるレンズは、似たような形でも、
なかなか新しい枠には、フィットしません。

しかも、ガラスレンズなので、
無理をするとかけてしまいます。

結局、やや小ぶりのデザインの枠に、
レンズを削りなおして入れることにしました。

と、文章で書くと簡単ですが、
元のレンズのデータ、たとえば、
乱視の軸、瞳孔間距離、元の枠の前傾角など、
再現しなければならない条件はいくつもあり、
これが、なかなか大変な作業です。

幸い、元の枠の玉型が、
比較的ゆったりしたデザインでしたので、
機械の助けも借りて、きれいに仕上がりました。

特殊なレンズで即納できない、
そんなメガネのトラブルは、
こうした地味な技術が解決します。

古いレンズを再利用して、
新しいメガネに再生する、
これも、私たちの大切な仕事です。

お気軽にご相談ください。



(H)
by funamotomegane | 2013-10-20 17:28 | フレームのお話

Anne & Valentin
アン&ヴァレンタインをご紹介します。

e0153425_17501595.jpg


まず、この色使い!

e0153425_17504731.jpg


シェイプはトラディショナルですが、
色は思い切りヴィヴィッド!!

e0153425_17505970.jpg


ツートーンのフレームは、
塗り分けではなく、
違う色のメタルパーツの組み合わせ!

e0153425_17514331.jpg


こちらの2点は、
メタルとプラスチックのコンビネーション。
わずかに透けて見えるカラーメタルが、
ゴージャスさを演出しています。

e0153425_17515292.jpg


この凝りに凝ったデザインと、
色使いの大胆さは、アン&ヴァレンタインならでは!



(の)が虎視眈々と狙っています。



(H)
by funamotomegane | 2013-10-08 17:52 | フレームのお話