船本眼鏡店   フナモトメガネ      SS級認定眼鏡士夫婦 メガネ大好きブログ


by funamotomegane
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2009/04/12  咲いた、咲いた。


2009/04/12  咲いた、咲いた。_e0153425_2235223.jpg



こういう記事をアップすると、
ガーデニングが趣味のように誤解されますが、
そういうわけではありません。

ただ、チューリップだけは、
素人ながら、毎年植えています。

実を言うと、新婚旅行先のオランダで見た、
キューケンホフという公園の、
チューリップ畑に感動したことが、きっかけでした。

といっても、小さな庭に再現できるはずもなく、
細々と、それでも毎年、植えていました。

ある年、留学時代のドイツの友人から、
サプライズのプレゼントとして、
100個以上のチューリップの球根が届きました。

驚きながらも、せっかくなので、
狭い花壇に、やや窮屈なほど植えてみると、
これが大正解。

球根間には、理想の間隔の基準もあるようですが、
やはり、ある程度以上密集させないと、
華やかさや迫力は出ませんね。

いろんな品種を欲張ると、
開花のタイミングが合わず、
一斉に咲かせるのはムツカシイのですが、
今年は、一応、なんとか勢ぞろいです。

いや、一斉に咲かなくても、
順番に咲いてくれるのも楽しみですし、
手間要らずで、華やかな春を迎えさせてくれる、
かわいい花たちです。

少し離れて、ぼっと眺めているだけで、
穏やかでうれしい気分になり、
眼の緊張もほぐれる気がします。

お仕事、読書、あるいは、ゲームなどの近業作業で、
調節によって、眼が疲れていると、
遠くのものにピントが合いにくくなります。

そんなときは、メガネがあわなくなった、と慌てずに、
眼を休めてみてください。

お子様の調節緊張も同様です。
昔は、仮性近視ともいいましたが、
ゲームの時間を制限したり、
眼をしっかり休めるだけで、
かなり改善すると思います。


(H)
by funamotomegane | 2009-04-30 20:45 | 日常から