船本眼鏡店   フナモトメガネ      SS級認定眼鏡士夫婦 メガネ大好きブログ


by funamotomegane
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2009/04/18  ヴィンテージな(?)イケア

2009/04/18  ヴィンテージな(?)イケア_e0153425_22282914.jpg


四半世紀前、旧西ドイツで一人暮らしをしていました。
先輩のすすめもあって、そのときの家財道具は、
「イケア」の組立家具でそろえました。

高級なオーダー家具とは、比べるべくもありませんが、
シンプルで機能的で気に入っていました。

学生たちにも人気が高いのか、
夢破れて(笑)、帰国するときは、
たちまち買い手が付きました。

ただひとつ、玄関チェストだけは、
分解して持ち帰りました。
お気に入りだったんです。

で、その後、使うあてもなく仕舞いこんでしまい、
どこだったかなあ、という程度には思いだすものの、
よく探しもしないまま、20年以上の時が流れました。

それが、先日の大掃除で、階段下の納戸、
通称「ハリーの間(※)」の奥に、
なにやら、大きな梱包を見つけました。

※:『ハリーポッター』シリーズの主人公、
ハリーが、意地悪な伯父一家の階段下の物置に、
住まわされていたことにちなんで、勝手に呼んでいます。

分解された懐かしいチェストでした。
玄関先においていた、特にお気に入りの家具です。
ただひとつ、売らないで持ち帰ったものです。

部品がそろっているかどうかも確かめず、
勢いで組み立て始めると、
いろんなことが思い出されました。

よく見ると、プラスチックのパーツには、
81年3月という製造年月が、刻印されています。
なんと、28年前の製品です。

上等のオーダー家具でもないのに、
30年近い時間が経っていても、
何の狂いもなく、復活しました。
早速、散らり気味の玄関に置きました。

イケアというと、
都会的でシャープなイメージの
スカンジナビアンデザインが多いようですが、
そこには、やはり古いものを大事にする、
ヨーロッパの人たちの情熱を感じました。

フナモトでは、
ドイツ、オーストリア、デンマークなどからの、
輸入品を多く扱っていますが、
目先の変化に流されない、
しっかりしたポリシーのフレームが多いと思います。

また、国産でも、安心して、
長くお使いいただけることを第一に考え、
じっくり吟味して仕入れています。



28年くらいでヴィンテージ家具なんて大げさですが、
古い家具がよみがえったのがうれしくて、
記事にしました。

実は、ウチには、60年代70年代の古いフレームが、
ずいぶん残っています。

重くて古風なデザインですが、
頑丈でいまだに高品質を保っています。
機会があれば、ご紹介したいと思います。


(H)


カテゴリ: 日常から
by funamotomegane | 2009-04-30 20:52 | 日常から