船本眼鏡店   フナモトメガネ      SS級認定眼鏡士夫婦 メガネ大好きブログ


by funamotomegane
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

遠近両用サングラス

(の)に先を越されました。
サングラスのお話、私もしたかった・・・。
ので、同じネタですが、違う切り口で。w

ドイツには、「麗しの5月」という言葉がありますが、
日本でも今の時期、風がさわやかで、
強い日差しにもあまり暑さを感じない、いい気候ですね。

でも、紫外線には、要注意です。

化粧品や、日焼け予防では、
UV対策は当たり前のことになりましたが、
実は、眼の紫外線対策も大切です。

眼の中にあるレンズ、水晶体が混濁して、
「見る」ことに差し障りが出ることを、
白内障と言いますが、
その大きな原因の一つは、
紫外線だといわれています。

近視でも遠視でもない方も、
特に外にお出かけの機会の多い方は、
紫外線対策としてもサングラスをおすすめします。

あまり濃い色のレンズには、
抵抗のある方も多いと思いますが、
レンズの色の濃さは、可視光線、
つまり、目に見える光を制限する量を変えるだけで、
有害な目に見えない紫外線をカットする作用とは、
まったく別のものです。

つまり、薄い色のおしゃれメガネでも、
UV対策、UV400対応のレンズですと、
有害な紫外線は、ほぼ100%カットできます。

ということは、もちろん、無色レンズでも同様です。

もっとも、私どもでお勧めするレンズは、
すべて間違いなくUV対策レンズですし、
ほとんどが、UV400まで標準装備で、
そうでないものも、オプションで追加が可能です。

遠近両用サングラス_e0153425_18503068.jpg


今回、既製品のPOLICEのサングラスに
遠近両用のカラーレンズを入れてみました。

次回、記事にする予定ですが、
スパルタンなスポーツサングラスに
度付きレンズをお入れする仕事も増えてきました。

最初からサングラスとして作られたものは、
大ぶりの玉型で、カーブが深く、
周囲からの光をカットするのにも優れています。

そこに、SEEDの遠近両用レンズ、エクシルを
入れてみました。
累進帯の長さ13mmでもちろんUV400対応です。

最近、運転中に手元がよく見えなくなってきたんです。
orz

残念ながら、
レンズの「POLICE」のロゴは消えますが、w
たっぷりした玉型なので、
遠近両用にもばっちりです。

サングラスにも遠近両用が必要になって、
いまさらのように「老い」も感じますが、
やはり、便利なものは、活用したいとも思っています。
by funamotomegane | 2009-05-15 19:00 | レンズのお話