船本眼鏡店   フナモトメガネ      SS級認定眼鏡士夫婦 メガネ大好きブログ


by funamotomegane
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

メイ 5 / クロバー

MAY-5
私どもで扱うクロバー社の女性フレームで、
いちばん多くお求めいただいている製品です。

もう10年近くになるでしょうか。

ネジの1本まで自社生産し、
小さなパーツまで、いつでもそろえてくれるので、
安心してお勧めできるフレームです。

先日、6年間お使いいただいたお客様に、

いろんなところが傷んできたので、
何とかならないかしら、

と、お持ちいただきました。
メイ 5 / クロバー_e0153425_17301573.jpg


あちこちで腐食が進み、
表面などは、ずいぶん傷んではいましたが、
基本的には、堅牢で、まだまだお使いいただけそうでした。

そこで、幸い、他にもいくつかメガネをお持ちでしたので、
お預かりして、メーカーに送り返し、
修理や再生の見積もりを出してもらいました。

すると、簡単な部品交換から
再メッキも含めた総合的な再生プランまで、
3種類の提案をしてくれました。

総合的な再生プランですと、
新品の半額のコストで、ほぼ新品になります。
とのことでした。

3週間後、届いたフレームがこちらです。
メイ 5 / クロバー_e0153425_1730138.jpg



私たちが見ても、新品と見分けがつきません。
お客様に説明するために、
もう一度メーカーに、何をしてくれたのか確認したほどです。

腐食したパーツを交換し、組み立てなおして、
さらに、再メッキにかけてくれたそうです。
それには、新しいフレームを作る以上の
工程と手間がかかったと思います。

こういう仕事をきちんとしてくれるメーカーは、
私たち小売店にとっても大変ありがたい存在です。

メガネはお顔の大切な一部でもあります。
ですから、私たちは、
安易に買い替えをおすすめはしません。
お気に入りのメガネ、似合うメガネは、
いつまでもお使いいただきたいと思っています。

(H)
by funamotomegane | 2009-05-17 17:46 | フレームのお話