船本眼鏡店   フナモトメガネ      SS級認定眼鏡士夫婦 メガネ大好きブログ


by funamotomegane
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ひな祭り

ひな祭り_e0153425_1740630.jpg


わが家には娘がおりますので、毎年桃の節句にはちらしずしと
ハマグリのお吸い物を作ります。

私は妹と二人姉妹なので、両親が7段飾りのお雛様を毎年飾ってくれました。

子供の頃は妹と、お雛様を飾る前の段の下に入って「ネズミのおうち」ごっこをしたり、
小さなお道具でおままごとをしたり、飽かず遊んだものでした。
楽しかった、幸せな思い出です。

結婚して娘が生まれたときにそのお雛様は我が家に来てくれました。
楽しかった記憶があるので、娘が小さい頃は毎年飾っていましたが、
段飾りは飾るのも、後片付けもなかなかの重労働、
最近は義母からもらった木目込みの親王飾りをだすだけの年が続きました。

でも、今年娘が受験した大学は、ちょっと遠方。
合格すればわが家を巣立ちます。
自分のやりたいことのためにあんなに努力しているのだから、是非とも夢をかなえてほしい。
もしかしたら、(否、絶対に!)一緒に飾る最後のお雛様になるので、
今年は久しぶりに7段飾りを飾りました(*^_^*)

春はそこまで来ています・・・・

(の)
by funamotomegane | 2010-03-01 18:00 | 日常から