船本眼鏡店   フナモトメガネ      SS級認定眼鏡士夫婦 メガネ大好きブログ


by funamotomegane
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

読書用メガネ

読書用メガネ_e0153425_18364611.jpg


(H)は、ゆるい近視なので、
裸眼での読書もある程度できます。

でも、メガネ屋の親父が、
そんな横着をするのは、大問題です。

(の)によく叱られます。

加工や細かい作業には、焦点距離の短い、
作業用のメガネを使いますが、
読書用のメガネは、持っていませんでした。
遠近両用のメガネで、十分だったからです。

ところが、最近になって、
文庫本を読む機会が増えてきました。

遠近両用メガネで長時間文庫を読むと、
なんだか疲れるようになってきました。

頭では、理解できていて、
お客様にも説明させていただいていますが、
自分の問題として感じるようになってきました。

ためしに、テストフレームにテストレンズを組んで、
読書用メガネをセットしてみました。
楽です。楽ちんです。

読書用メガネ_e0153425_18493832.jpg


度数的に、理屈の上では、
遠近両用の近用度数と同じでも、
読書用メガネがあったら、とても楽です。

私の遠近両用メガネは、遠用重視タイプで、
近用視野が、やや狭い設計です。

近用重視タイプの遠近両用にするか、
いっそ、読書専用を持つか、
後期中年、思案の春です。


(H)
by funamotomegane | 2010-03-30 18:50 | 眼のお話