船本眼鏡店   フナモトメガネ      SS級認定眼鏡士夫婦 メガネ大好きブログ


by funamotomegane
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

参議院選挙

参議院選挙_e0153425_2058271.jpg


今日は大雨の予報が出ていましたので、
小雨のうちにと思って、午前中に選挙に行きました。


日本で普通選挙が実現したのは、1925年(大正14)でしたが、
そのとき参政権を得られたのはもちろん男性のみでした。

その後、女性参政権を求める気運が徐々に高まり、
平塚らいてうの青鞜社結成を経て、平塚と市川房枝、奥むめおらによる新婦人協会などが婦人参政権運動(婦人運動)を展開し、
1945年、幣原内閣で婦人参政権に関する閣議決定がなされました。

こういった先人たちを思うとき、
選挙を棄権するなどという罰当たりなことはできません。

なによりも、投票をしなければ、
夜の開票速報を見るときのおもしろさが半減します^_^;

今日は投票を終えて会場をでたところで
「NHKですが、出口調査にご協力いただけませんか?」
と声をかけられました。

「えーー008.gif化粧もしてない、すっぴんなのに」と思いましたが
テレビカメラもないようですし、アンケート用紙に記入するだけでした。

投票した候補や政党、消費税アップに賛成か反対か、
前回投票した政党、などいろんな項目がありました。

こういった調査で、開票1~2%で当選確実がでたりするのですね。

日本国民は政治・政府に何を望み、何を求めるのでしょうか。
現時点で民主党は苦戦しているようです。

(の)
by funamotomegane | 2010-07-11 21:28 | 日常から