船本眼鏡店   フナモトメガネ      SS級認定眼鏡士夫婦 メガネ大好きブログ


by funamotomegane
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

卒業式

卒業式_e0153425_18291574.jpg


今日は、眼鏡学校の卒業式でした。

講師や来賓の方が多いような式場ですが、
若い眼鏡技術者が巣立ってゆきました。

厳しいことを言うと、
彼らを卒業させるのは不安です。

もっと教えたかったですし、
彼らは、まだまだ吸収できたと思います。

世間が眼鏡を「雑貨」と扱うこの時代に、
まさに荒波の海に送り出す気分です。

日経新聞までもが、効率化のために視力測定を
秒単位で管理するという眼鏡の量販店を
「経済界のベンチャー」と持ち上げるご時世です。

あきれてものも言えません。

が、黙っていてはいけないとも思っています。

私どもは地方の小さな眼鏡屋ではありますが、
お客さまに医学的にも光学的にもあったメガネ、
正しいメガネを提案し続けていきたいと思います。

若い眼鏡技術者を送りだしながら、
私自身が思いを新たにした卒業式でした。


(H)
by funamotomegane | 2011-03-04 18:43 | 眼鏡学校